【バンドマンに朗報】センサー内蔵クリップを挟むだけで何でもドラムに大変身! いつでもどこでもドラムを練習できるキットがスゴいぞ!!

1jp

バンドマンの中でも、特に苦労が多いのはドラマーではないだろうか。ギターやベースと違って、とにかくドラムセットは場所を取ってしまうので、ナカナカ購入できる物ではない。それに、ドラムセットを自宅に置けるスペースがあったとしても、騒音が近所迷惑になることを考えると、本格的に練習できるのはスタジオだけである。

71CMW4UmtlL._SL1500_

そんな悩みを抱えるドラマー達に、ぜひゲットしてほしい商品がある。センサーが内蔵されたクリップを挟むだけで、そこら辺の物がアっという間にドラムに変身してしまうキットが登場したのだ!!

・センサー内蔵クリップを挟むだけでドラムに変身!

身近にある物をセンサー内蔵クリップに挟むだけで、ドラムに大変身させてしまう「CLIPHIT(クリップヒット)」を開発したのは、電子楽器の製造販売を行う日本のKORG(コルグ)社だ。

3つのクリップセンサーは、それぞれハイハットとスネア、シンバルの音が割り当てられており、フットペダルはバスドラムだ。これらの音源を基本に、各種パーカッションや効果音などを組み合わせた11種の音を内蔵している。なので、かなり本格的なドラム演奏が楽しめる内容となっている。

・クリップに挟む物は、ほぼ何でもOK!

そしてクリップに挟む物は、身の周りにある電話や雑誌など何でもOK! ある動画では、サツマイモの先っぽをクリップに挟んで、ドラムにしている人までいた。まさに時と場所を選ばずに、ドラムの練習ができてしまう優れモノである。

・スマホにつなげて、お気に入りの曲も練習できる!

キットには、ヘッドフォンジャック付きの約8センチ大のスピーカーがついてくる。なので、周りを気にせずに練習ができるところもポイントが高い。

また、スピーカーはAUX IN端子搭載なので、スマホやMP3プレーヤーをつなげて、既存の曲に合わせてドラムの練習までできてしまうのだ。お気に入りの曲と合わせて叩けば、練習にも熱が入りそうだ。

・多くの人がドラムを始めてくれたら嬉しい!

KORGの広報担当者は、「CLIPHITをきっかけに、多くの人がドラムを始めるようになってくれたら嬉しい」と語っているそうだ。確かに、ドラムを始めたくてもハードルが高いと感じていた人や、スタジオに通う時間がない人でも、これなら手を出しやすいだろう。

ちなみに日本では、Amazonや楽天でも購入可能だ。価格もだいたい1万円からとお手頃なので、特に今時期はクリスマスプレゼントにピッタリではないだろうか。

参照元:YouTube[1][2]Mail OnlineKORG(英語)
執筆:Nekolas
この記事の動画を見る

オリジナル記事: 【バンドマンに朗報】センサー内蔵クリップを挟むだけで何でもドラムに大変身! いつでもどこでもドラムを練習できるキットがスゴいぞ!!

 ロケットニュース24