【悲報】『おそ松さん』大修正につづき第1話DVD未収録! 配信も停止に / 伝説回が11月12日0時でこの世から消える……急げ! まだ見られるから!!

0a
2015年秋アニメをブッチギリで斜め上に走る『おそ松さん』。なつかしのアニメ『おそ松くん』のリメイクかと思いきや全然違った! ……というのは、以前の記事でお伝えしたが、そんな『おそ松さん』に関する悲しいニュースが飛び込んできた。

『おそ松さん』第1話DVD未収録! 第1話円盤未収録!! 伝説回がなかったことに! さらに配信期間も大幅短縮され、1話は2015年11月12日0時で消えてしまうというのだ。まだ見てない人は急げぇぇぇぇえッ!!

・『おそ松さん』1話がDVD未収録に / 配信も間もなく終了へ

『おそ松さん』公式サイトによると、第1話「復活!おそ松くん」は製作委員会の判断により、1月に発売予定のBlu-ray&DVDに収録されないことになったのだという。代わりに完全新作のお話が入るのだとか。

これに伴い、各動画サイトで配信中の第1話も配信期間が大幅短縮されることに。11月12日で終了してしまうというのだ。あと1週間しかねぇッ!!

・パロディオンパレードの『おそ松さん』 1話だけで約20作品分

『おそ松さん』の特徴は何と言ってもパロディだ。第1話だけでも、『うたの☆プリンスさまっ♪』『ガンダムW』『弱虫ペダル』『ハイキュー』など約20作品が登場しており、その手法はある意味『銀魂』を越えてくるモノが……というか監督が銀魂でも監督を務めていた藤田陽一さんだ。

第1話未収録と聞くと、ふと心配になるのは『おそ松さん』第3話の修正騒動だ。アンパンマンのパロディと見られる「デカパンマン」などのくだりが、10月19日放送版とBSジャパンでの24日放送版で修正されていた件である。

こちらも気になったので、DVDにどちらが収録されるのか、エイベックスに問い合わせてみたところ「10月19日放送分です」という回答。しかし、19日分からは修正がかかっていたと思うのですが、と再度尋ねたところ「現在制作中なので(どちらが収録されるか)わからない」とのことだった。今後、何らかのアナウンスがあるかもしれないが……。

・12日までは見られるぞ!! あと数日、急げ!!

いろいろと大人の事情があるようだが、伝説の第1話は『おそ松さん』の世界観、いや、現代によみがえった赤塚イズムを感じるためにも是非見ておきたい話だ。11月12日0時までは、ニコニコ動画やGYAO!などで配信している。あと数日なので急げッ!

私も、第1話の『うたプリ』と『花男』パロ部分が忘れられず再度見直した次第だが、やっぱり面白い。2話以降は通常どおりに配信ということだが、やっぱり1話が見られなくなっちゃうのは残念だなぁ……。

参照元:『おそ松さん』公式サイトニコニコ動画Yahoo!JAPAN
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

ロケットニュース24. View original post.