【夏休み子ども科学電話相談】「ゴリラはなぜ胸を叩くのですか?」に対する解答が意外すぎる! → 実は威嚇のためじゃないらしい


大人では思いつかない素朴な疑問から、無垢ゆえに鋭い質問で「毎回が神回」と評判のNHKラジオ・夏休み子ども科学電話相談。以前の記事で「AIは善悪を判断できますか?」に対する答えが深いとお伝えしたが、2017年7月31日の放送では、多くの大人も驚くであろう新事実が発覚した。

タイトルにある通り、質問は「ゴリラはなぜ胸を叩くのですか?」という比較的子供らしい可愛い内容だったのだが、なんと答えは「威嚇のため」ではないらしい……。果たしてゴリラが胸を叩く理由とは? 以下でご紹介しよう。

・ゴリラはなぜ胸を叩くのか?

質問に答えてくれたのは、日本動物園水族館協会専務理事の成島悦雄(なるしま えつお)先生だ。小学3年生の「ゴリラはなぜ胸を叩くのですか?」という質問に対し、成島先生はどのように答えたのだろうか? 

──動物園で見たのですが、ゴリラはなぜ胸を叩くのですか?

「動物園で見たとき、ゴリラはどんな様子でしたか?」

──たくさん胸を叩いてて、ウロウロしてて、ちょっと怖かった。

「うんうん、体も大きいしちょっと怖いよね。昔はね、ゴリラが胸を叩くのは “周りの敵をやっつけよう” “攻撃しよう” ってときだと思われていたんだ。でもね……最近の研究ではどうもそうじゃないらしいんだ」

──うん。

「相手をやっつけるためじゃなくて、反対に “もうケンカはやめようよ” “お互いに仲良くしようよ” というサインらしいんだよ」

──うん。

「胸を叩いている手も、グーじゃなくてパーのハズだよ。そうすることで音が大きく出て “僕はここにいるよ、ケンカするのはやめようね” って周りのみんなに伝えてるらしいんだよな。

これはね、大人のゴリラだけじゃなく1歳くらいの子ゴリラも胸を叩くらしいんだ。オスだけじゃなくメスもね。気に入らないことがあっても胸を叩いて気を静めて “ケンカはやめようね” って周りに伝えているって考えられているんだ」

なんと、ゴリラが胸を叩くのは威嚇のためではなく「ピースサイン」だという。おそらく多くの大人が「ゴリラが胸を叩く = 威嚇」だと考えていると思うが、最近の研究では真逆の「ピースサイン説」が有力らしい。

なお、『夏休み子ども科学電話相談』はNHK第1放送で午前8時5分から11時49分まで放送中だ(土日はお休み)。聞き逃したという人は一部がアーカイブ放送で、またアプリ「らじるらじる」でも聞き逃し放送が聞けるから、そちらも合わせてチェックしてみてはいかがだろうか?

参照元:NHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談」、らじるらじる (iTunes / Google Play

 

 

ロケットニュース24View original post.

 

サファリ社ミニフィギュア 343322 ゴリラ 12個セット