【知ってる?】薬局『ウエルシア』抹茶アイスの実力がハンパない! 驚きのウマさに「ハーゲンダッツありがたがってる場合じゃねえッ!」

日本の夏、ついに本気を出す。もう9月も目の前だというのに、関東から西でしばらく暑い日が続くようだ。いやぁ、アイスが美味しい日々が続きますなぁ!

そんな絶好のアイス日和なタイミングで、衝撃的に美味しい抹茶アイスに出会ってしまった……ので報告しておきたい。なんとな〜くドラッグストアで買ったアイスが、めちゃウマ! とんでもない実力者だったのだ。ハーゲンダッツなど高級アイスをありがたがってた自分に「喝!」と言ってやりたくなるレベルなのである。

・ドラストで買った抹茶アイス

衝撃の抹茶アイスは、ドラッグストア『ウエルシア』で260円くらいで購入したものだ。店頭では「セイコーマートとのコラボ商品」的なPOPが。セイコーマートと言えば、北海道最強コンビニ。セコマ関連のものが道内以外でも買えるとは、どれどれ……と軽い気持ちで買ってみた。すると……

・若葉のような甘さにビックリ / 高級茶と同じ感動

あけてみると、クルクルとキレイにツイストされた抹茶ソフトが登場だ。コーンはワッフル! わっふるワッフォォォオ!! ワッフルコーンってなんだか得した気分になるよね!!

それではいただきます。肝心の味はというと……

……甘い。しかし、砂糖やミルクの甘さじゃない。一瞬、鼻に草の香りが抜ける。すこし苦くて生き生きした若葉のような……これ、お茶の甘さやーッ!! 

本来、アイスとは乳製品のはず。抹茶アイスだってミルキーさはあるものだが、この抹茶アイスは絶妙なバランスを保ちつつ、比重がお茶の方に傾いており、茶葉の甘さが絶妙だ。抹茶って苦いイメージだったけど、こんなフレッシュな甘味があったなんて……。

私は、同じ感覚を経験した記憶がある。台湾の高級茶「阿里山茶」を飲んだときだ。そのときも茶葉が醸す甘さに驚いたが、200円台のアイスであの感動が味わえるとは……このアイス、何者だ!?

・こだわり、そしてこだわり

気になったので調べたところ、この抹茶アイスは「地球上でもっとも緑茶を愛する街」こと静岡県島田市の “てん茶” を使用しているそう。さらにミルクは北海道乳で、製造にはセイコーマートのアイスを作っているダイマル乳品だ。

すべてにこだわりを感じる。至上のコラボと言えるのではないだろうか。

・ハーゲンダッツばっかりありがたがってる場合じゃない

美味しいアイスと言えば、ハーゲンダッツとか、レディボーデンなどの名前が挙がるが、それらばっかりをありがたがってる場合じゃなかった。思わぬところに伏兵が潜んでいたのだ。

なお、この抹茶ソフトは2017年6月に、カップタイプは7月に発売されていたという。今年は雨ばっかりだったし、正直、ドラッグストア限定のアイスと言われてもピンとこなかったので完全にノーチェックであった。そんな過去の私に「おバカ!」と言ってやりたい。

でも夏が終わる前に気がついてよかった。まだ暑い。まだイケる。もしあなたが抹茶アイス好きなら是非試してみてほしいぞ!

なお、商品の問い合わせ先はセイコーマートの運営者「セコマ」となっているが、お客様相談室で聞いたところセイコーマートでは販売していないそうなので要注意。行くべきは、ウエルシアだ。

参考リンク:島田市「GREENTEAソフトクリーム」
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

 

 

ロケットニュース24View original post.