9月1日は「子供の自殺が一番多い日」です / 学校へ行きたくないみんなに、どうしても伝えたいたった1つのこと

日付が変われば、2017年も9月に入る。学生たちにとっては、長かった夏休みが終わりいよいよ2学期の始まりだ。「やっと学校が始まる!」とウキウキしている子もいれば、逆に「学校が始まってしまう……」と絶望的な気持ちになっている子も中にはいることだろう。

厚生労働省によれば、18歳以下の日別自殺者数は1年のうちで9月1日が最も多いという。先述したような「学校が始まってしまう」という子供が、自らを殺めてしまっているということである。

・自殺はダメ

学校に行きたくない理由は、人それぞれなのだろう。いじめに遭っている子供もいれば、宿題が終わっていない子供もいるかもしれない。本人たち的には命と匹敵するほどの切実な理由なのだろうが、自殺を選択肢に入れては絶対にダメだ。

今から30年ほど前、まだおじさん(P.K.サンジュン)が子供だった頃は「逃げるな! 立ち向かえ!!」というのが、世間的に好ましいとされる “人間の生きる姿勢” だった。この理念はある意味で正しいが、立ち向かうだけで全ての人は救われないのが実情だ。

おじさんも、まずは逃げずに立ち向かうべきだと思う。だけれど、自分なりに頑張って頑張って頑張ったのなら、逃げてもいいのではないだろうか。学校に行きたくないなら行かなくていい、ただし自殺という逃げ道は絶対にダメだ。

おじさんがみんなに伝えたいことは、

君たちの知らない世界がまだまだたくさんある

……ということだ。君たちが直面している世界は本当にごくわずか、ほんの小さな世界でしかない。スーパーマリオブラザーズでいえば、せいぜい「1-2」くらいでしかないんだ。

・楽しいことが君を待っている

これまでの「1-1」と「1-2」は相当ツラかったかもしれない。だけど「1-3」からはメチャメチャ楽しいことが待っているかもしれないぞ。実際に大人になれば、イヤなことはもちろんあるけど、楽しいことも美味しいことも気持ちいいことも、たくさんのハッピーが君を待っている。

学校に行きたくなければ行かなくていい。「1-3」になるまで家の中でやり過ごしてもいい。自殺が頭によぎるほどツラかったら、まずはお父さんお母さんに打ち明けてみよう。きっと君の味方になってくれるハズだ。

とにもかくにも、自殺は絶対にダメ! 絶対にダメだからね!! おじさんと約束だよ! 君が知らないだけで、世の中には楽しいことがメチャンコいっぱいあるんだから!! なお、年頃のお子さんがいる親御さんは、些細な変化を見逃さぬようご注意いただきたい。

ロケットニュース24View original post.