家庭菜園に興味はあるけど怠け者な私のための水耕栽培キット、6万円也

怠け物は結局野菜を食べずに枯らしてしまうという罠か。

家庭菜園に興味はあるけれど、手間がかかりそうでイマイチ手を出せない...そんな人、実はかなりたくさんいるはず。私も試したことがありますが、思い立った最初の一週間は水やりや雑草抜き、害虫駆除と頑張ってはみるものの、そのうち飽きたり、上手く野菜が育たなかったりで挫折してしまいました。

続きを読む 家庭菜園に興味はあるけど怠け者な私のための水耕栽培キット、6万円也

発明家ニコラ・テスラが語った、21世紀についての予言

天才発明家には21世紀が見えて…いた?

1930年代のニューヨーク、マンハッタン。The New York TimesやTimeなどの記者たちは、ガヴァナークリントン・ホテルの20階にあるニコラ・テスラの部屋を定期的に訪れていました。年老いたテスラは、発明家としての若い頃の話や未来に何が待ち受けているかといった話題で、記者たちをもてなしていたのです。

続きを読む 発明家ニコラ・テスラが語った、21世紀についての予言

東京モーターショーで未来を見た! パワーと燃費を両立した次世代モビリティ「ニュー BMW i8」がスゴイ!

  131126bmw_640_02.jpg 次世代ってこういうことでしょ! 思わずそんな風に叫びたくなる超かっこいいスポーツカーに出会いました。場所は現在ビッグサイトで開催中の東京モーターショー、BMWブース。ずらりと並んだクルマたちの中でひときわ目を引いたのが「次世代モビリティ」を謳う「ニュー BMW i8」だったのです。 続きを読む 東京モーターショーで未来を見た! パワーと燃費を両立した次世代モビリティ「ニュー BMW i8」がスゴイ!

急げ、南鳥島沖のレアアース開発――中国鉱山の30倍の高濃度、埋蔵量は日本の年間需要の300年分以上

南鳥島沖の海底から採取した高濃度のレアアースを含む泥を手にする加藤教授 レアアース(希土類)はハイブリッド車、電気自動車、スマートフォン、LED照明、センサーなど日本が誇るハイテク製品に不可欠な鉱物資源である。2010年9月に尖閣諸島沖で中国漁船衝突事件が起きた際、世界の生産量の90%以上を握る中国が対日輸出を制限して、急激に価格が高騰した記憶はいまだに生々しい。 続きを読む 急げ、南鳥島沖のレアアース開発――中国鉱山の30倍の高濃度、埋蔵量は日本の年間需要の300年分以上