肉眼では見られない。このきらめく夜空を捉えたのはニコンのカメラ

150729GlouriousNightSky.jpg


こんなにきらめく夜空、今までに見たことありますか? 私、ないです!

...と思ったら、どうやらこれは人間の目では実際にキャッチできない景色なのだとか。

最先端のテクノロジーと腕の良いカメラマンさえいれば、肉眼では見えないはずの宇宙の輝きに出会えるのだから、現代ってやっぱりなかなか良い時代ですねぇ。

続きを読む 肉眼では見られない。このきらめく夜空を捉えたのはニコンのカメラ

センサーが動きまくる! 最新機能全部載せの「PENTAX K-3Ⅱ」

150423-k32

センサーを動かす機能が大活躍。

今年初めにフルサイズ機の開発を発表し、プロユーザーからも注目を集めるPENTAX。そんな同社がAPS-Cフラッグシップ機をリニューアルしてきたんですが、これがすごいんです。

続きを読む センサーが動きまくる! 最新機能全部載せの「PENTAX K-3Ⅱ」

ソニー「α7S」を発表。ISO409600とか4K出力対応とか凄一眼ミラーレス

気になるのは値段(価格はまだ未発表)。 ソニーが一眼業界の中で周囲のメーカーを引き離しにかかってきましたね。彼らが新たに発表したのは「α7」「α7R」の兄弟、「α7S」。Sが意味するところはセンシビリティ、感度です。動画も静止画もISO409600というよくわからない超々高感度で撮影できるんです。40万って続きを読む ソニー「α7S」を発表。ISO409600とか4K出力対応とか凄一眼ミラーレス

ソニー「α7/α7R」:さよなら一眼レフ、これぞデジタル写真の未来だ!

フルサイズのカメラ、イコール、高くて大きく重たいハイエンドな一眼レフカメラである…というのがこれまでの常識でした。 続きを読む ソニー「α7/α7R」:さよなら一眼レフ、これぞデジタル写真の未来だ!

この軽さでこの写り。世界初フルサイズ搭載の最上級ミラーレス「α7」は尋常じゃない…!

なんだこれ。なんだこの軽さ。「α7」を手にして、最初につぶやいた言葉がそれでした。 続きを読む この軽さでこの写り。世界初フルサイズ搭載の最上級ミラーレス「α7」は尋常じゃない…!